ソウルメイト

パンタ笛吹 シャーリー・マクレーン エリザベスとペドロ  おわりに

[トップページ]

  ◇はじめに

 ソウルメイトは魂の伴侶と約される。時代を越え国境を越えて人生を共に分かち合う運命の人である。前世からの絆で結ばれる関係であるという意味で生まれ変わり、つまり転生輪廻を前提とした概念である。このソウメイトという言葉がいつ頃から使われていたか私は知らないが、この言葉が世界中で一般的に使われるようになったのはブライアン・ワイス博士の『魂の伴侶ーソウルメイト』という本が出版されてからであることは間違いないだろう。この本の内容はのちに紹介する。
 ワイス博士は催眠療法によって人の心の傷を癒やす催眠療法の仕事をしているが、それによって生まれかわりの事実を確信するとともに人はその人生を共に織りなす、かけがえのないパートナーがいることに気づく。人はその個々の人生で偶然に結婚相手(伴侶)を決めているのではないのである。まさしく時代を越え国境を越えて時には男性、時には女性として様々な人生を共に過ごす特定のパートナーがいるのである。そしてそれは必ずしも結婚という形をとることもないようだ。時には家族(親、兄弟)として、時には友人として、時には師として、その人生で学ぶべき課題に応じて役目を替えながら人生をおくっていくというのである。
 ある人はソウルメイトは運命の人なのだから出会えば必ず直感的にわかるという。相手に対し心の奥底からの愛情を感じるというのだ。だが果たしてそうだろうか。これはある種の特殊な能力にすぎないのではないかと私は考えている。私の経験でしかないが、世間では結婚した相手との出会いは「最初は何も感じなかった」という意見も多々あるからである。ある男性は色々出会った女性でこの人と結婚するかも知れないと唯一思わなかった女性と結婚したというのである。人は生まれてくるときにすべての記憶をしまい込む。人は忘れっぽいのである。
 ソウルメイト程ではないが、人生を共に生きる特定の集団(グループ)、例えば親、兄弟、友人をソウルフレンドというらしい。人によってはソウルファミリー(魂の家族)と呼ぶ。エドガーケイシーのリーディングで過去世で20人程の魂が集団でこの世に同じ地域に生まれてきたという例があったが、これがそうであろう。又ソウルメイトとは逆に人生において敵対する関係にある人物をソウルエネミーと呼ぶこともあるようだ。だが私はこの考えに納得していない。敵対する関係も又必要だから行われているわけでこれも大きな視点から見ればソウルメイトではないだろうか。
 では、個々のソウルメイトの物語を紹介していこう。

  ◇パンタ笛吹氏のケース

 パンタ笛吹というのはもちろんペンネームで本名・牧まさおという人らしい。米国コロラド州ボルダーで寿司レストランの経営で成功した日本人である。このボルダーという地は2000年シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを取った高橋尚子選手が合宿した場所として記憶している人もいるかも知れない。とはいえパンタ氏は現在は本の執筆はもちろん講演会やコンサート、映画出演と多彩な活動をしているという。そういえば2ヶ月程前、ミステリーサークルを扱った日本のテレビ番組に出演していた。
 このボルダーにリーという女性チャネラーがいてパンタ氏のセッションを行った時こう言われたという。

「・・・パンタ、私には、あなたのソウルメイトが、もうすぐそばまで来ているのが見えます。この秋から来年のはじめにかけて出会うでしょう。あなたよりも若い日本人です。その女性と出会うのに、ある本がきっかけになるでしょう。あなたはひとめ見て、強くひかれるものを感じるでしょう。
 彼女はあなたと同じような職業を持ち、自立して生きています。二人とも忙しく、世界中を飛び回っています。だから、一緒に住むということはありません。でも心と魂が、おたがいに通じあい、年に何回か会うような関係になるでしょう。彼女はとてもバランスのとれた思いやりの深い女性です。そして彼女は、あなたと同じような精神性を共用できる人です・・・」

 その年の11月、「聖なる予言」という本に興味を持っていたパンタ氏は、その「聖なる予言」のモデルとなったシャーマン(呪術師)とインカの遺跡を旅するツアーがあると聞き参加することにした。ツアー四日目のクスコで遺跡めぐりのあと昼飯をペルー料理店で食べていたときパンタ氏はななめ向かいのテーブルに日本人女性がひとり料理を食べているのに気がついた。パンタ氏は意を決してその女性に声をかけ一通り旅の雑談をした後、別れ際に夜にディスコに誘ったらオーケーしてくれたのである。彼女の名はアユミといった。高地のクスコは酔いもまわりやすくロマンチックな雰囲気だったが、パンタ氏にはそのアユミという女性に一世一代の劇的な出会いという深いつながりを感じなかったという。その証拠に次に会う約束もしないまま別れた。
 次の日パンタ氏は電話メモによるラブレターを受け取るがそれにはこう書かれてあった。
「I miss you. I love you always.」
(あなたがいなくなってさみしいわ、いつでもあなたを愛しています)
メモにはユミとマスオの名があり、パンタ氏は日本語のわからない電話交換手がアユミをユミに、マサオをマスオを聞き違えたものと思い、昨日の彼女が自分に送ったラブレターと思いこんでしまう。とはいえパンタ氏は昨日の女性が前世を何度もわかちあってきたソウメイトとという実感がわかず釈然としないものを感じていた。
 その旅のクライマックスは神秘の空中都市マチュピチュへの登山だったが一緒に行く予定であったシャーマンが突然いなくなり、その登山が一日早まった。その登山の帰りパンタ氏は登山口にある茅葺き小屋を通りすぎたとき、そこにおいてある記帳ノートに呼ばれているような感覚を感じたという。気になってそのノートをを見るとその最後に「ユミ・タカヤマ」という日本人の名を発見する。あっと思ってパンタ氏はポケットのメモを取り出しよく見てみると、発信元「マスオ」、発信先「ユミ・タカヤマ」になっているのに気づく。つまりそのラブレターは間違って自分に届いたものだったのだ。その時パンタ氏は記帳ノートの一番最後にユミ・タカヤマと書いてあったので本人がすぐそばにいるかもしれない。このラブレターを受け取るべき人に渡せるかも知れないと考え、最終バスの待つマチュピチュの入り口へ大急ぎで行ってみると4台の観光バスがとまっていた。そのバスに並んでいる10人程の日本人観光客を見つけユミ・タカヤマさんはいないかと声を掛けてみた。グループから少し離れたところに3人の女性グループがいたが、パンタ氏は声を掛ける前に左端の帽子をかぶった女性がユミ・タカヤマさんに違いないと直感したという(その女性の瞳がキラキラッと輝いたそうな)。するとその左端の女性が当惑した顔をして「ユミは私ですけど・・・」と答えたという。そのときパンタ氏の心の中に「ソウルメイト」という言葉が響きわたったという。観光バスが出るとガイドにせかされながらの5分間程で事情を説明し間違って届いたラブレターを渡し、お互いの住所の交換までしたというのだからアユミさんのときの対応とはえらい違いである。
 リー女史のセッションに始まりクスコでのアユミさんとの(偶然の)出会い、又(偶然に)間違ったラブレターをもらい、マチュピチュへの登山は(偶然に)シャーマンの欠席で日にちが変更になり、(偶然に)登山の記帳ノートを見たくなりユミ・タカヤマの名を見つけ、(偶然に)そのユミさん自身がそこにいやわせ二人が出会う。確かにパンタ氏が指摘するように偶然に偶然が重なった奇跡的とも言える出会いである。そして出会った人が直感的にこの人だという確信がもてる人であれば、パンタ氏でなくても「運命の人(ソウルメイト)と思いたくなるのも無理からぬところであろう。
 その後リー女史のセッションで、昔のイタリアの田舎で修道僧をしていたパンタ氏とユミさんが尼僧として働いていた過去世があったという。二人は愛し合っていたが別々の修道院だったのでいつも一緒にいられるようにと共にインドの救済病院に志願したという。ただ聖職者だった二人は結婚することはなかったそうだ。パンタ氏もユミさんも初めて訪れた外国がインドだったというのだから成る程と思ってしまう話である。

  ◇シャーリー・マクレーンのケース

 米国で1983年に女優のシャーリー・マクレーンによって出された『アウト・オン・ア・リム』という本をご存知だろうか。全米で300万部突破というウルトラスーパーヒットとなった本である。人口が2倍とはいえ日本より本を読む習慣の少ない米国でこの数字は驚異的である。この『アウト・オン・ア・リム』の意味は”木の上の果実を取るには、危険を冒して、枝の先までいかなくては”という意味である。
 シャーリー・マクレーンは当時英国の社会主義政党の議員であったゲリーという男性と恋人関係にあった。ゲリーには家庭がありいわいる不倫の関係であった。この本は、この実るこのない恋への執着に苦しんだ彼女が、数々の神秘体験をとおして、新たな精神世界の道を歩んでいくという物語である。ここで彼女に精神世界の様々な知識を与え導いた、友人でもあり師ともいえるデイビッドという男性が登場する。ある時シャーリーはケビンという男性チャネラーを通してジョンと名のる精霊と話をする。以下その会話の一部を紹介しよう。

「それで、私の前世は何だったの?」
「アカシックレコードによればじゃな。汝はツインソウル(双子霊)といつも生まれてきているのだよ」
「まあ、双子霊っていったい何なの?」
「説明しようと思うと長くなるので、いつかすることにしよう。でも今はソウルメイト(魂の友)の説明をしよう」
「ソウメイトですって?」
・・・中略・・・
「ソウルメイトは世の中が始まった時、すなわちビッグバン(宇宙ができた時の大爆発)の時、互いのために創られているのだ。二人の電磁波数は全く同一であるが、これは互いに同じものの相棒として作られているからだ。双子霊の方が見つけやすい。というのは、双子霊はいろいろな形で何回も同じ時代に生まれてきているからじゃ。しかし、ソウルメイトの方は、世の中始まった時、互いに属するペアとして作られている...。汝の想像していたビッグバン理論よりも、もっといろいろなことがあるだろう。とてもロマンチックな話じゃないかな?
・・・中略・・・
我々はね、汝のある人生の時、汝をちょっと放っておいた時がある。その時汝はある人物と一緒に過ごしていたんだ。その人物とは現在でも関わりを持っているがね。その人物は確か英国に住んでいる。そうかね?」
「まあ、ゲリーのこと?」
「その通りじゃ。前世のある間、我々は彼の振動についても放っておいたところ、いつの間にか、お前達二人は夫と妻という関係になっていたんじゃよ」
「まあ、そんなこと!」
・・・中略・・・
「お前のゲリーは現在と同じように、その時も仕事に一心になっていた。そして、そのことが二人の仲を裂くことになってしまったのだ。でもその時、彼のやっていたのは地球外生物(E・T)が技術的、霊的に地球を助けようとしていた時で、E・Tと、いわば文化交流するという重要な仕事をやっていたのだよ」
・・・中略・・・
「ゲリーと私は夫婦だったわけね。ゲリーと私は双子霊ということなの?」
「いや、違う。でもデイビッドと呼んでいる人物がいるだろうが、彼とお前が双子霊だ」
「まあ、デイビッドのことも知っているの?」
「その通り。汝とデイッビッドはずっと昔から、何回も一緒に生まれているよ。時の流れと共にかなり最近までね
・・・中略・・・
汝の友人のデイビッドはよい先生だよ。彼は信頼してもいい。でも、そのことはすでに汝自身そう感じているだろう。汝は自分の感覚を信頼することを学ばなくてはいけないのだ。倫理的な面からだけアプローチするのはやめなくてはいけない。知力は限られている。感覚は限りない力を持つ。自分の心を信ずるがよい。自分の直感を信じろと言ってもいいがね」

 私(本山)には、この精霊が語った双子霊とソウルメイトの差はわからない。 私の勝手な意見だが、双子霊とソウルメイトとは本来違うものだが、とりあえず同じ物と考えて差し支えないのではないだろうか。

  ◇エリザベスとペドロ

これから紹介する『魂の伴侶−ソウルメイト』の物語はすでに知っている人もいるかも知れない。木曜夜8時からフジテレビで放映されている「アンビリーバボー」というビートたけしの登場する番組で「感動のアンビリーバボー」のコーナーで紹介されたからである。これはエリザベスとペドロというワイス博士の二人の患者が、不思議な糸に操られるようにめぐり会い、結ばれるまでの話である。ソウルメイトという言葉はこの物語から人々に認知されていったと私は考えている。ではその物語に入ろう。

  <エリザベス>

 エリザベスは米国フロリダ州マイアミに自分の会計事務所を持つキャリアウーマンで、すらりとした体つきに長い金髪の魅力的な女性で、ワイス博士を訪れたときは32歳のときであった。生まれはミネソタ州の田舎で両親は農場を経営していた。厳格でときとして感情が爆発し、エリザベスをののしる父親に対し愛情深く思いやりのある母親にエリザベスは強いきずなを感じていた。その母がエリザベスがワイス博士を訪れる8ヶ月前に突然すい臓ガンでなくなったのである。エリザベスは最愛の親友であり、助言者であり、最も近しい友人を失った悲しみに何ヶ月も泣いて過ごす日々が続いたのである。ワイス博士の『前世療法』を読んでいたエリザベスは、ワイス博士の元で母親と一緒に過ごした前世を探し出し、神秘的な体験をすることによって、母親と再会できるのではないかと期待したのだった。
 エリザベスの最初の前世体験は12,3才で亡くなった少年の生涯であった。父と一緒に航海へでて夜に嵐にあい真っ暗な海中に落ちて亡くなったのである。その体験後エリザベスはずっと暗闇が怖くて家では電気をつけっ放しにしていたが、この症状がはっきりと良くなったし、マンションのプールやジャグジーで何時間も過ごすことが出来るようになった。だがこの体験で彼女の母親を見つけることはできなかった。
 次のセッションでエリザベスは2000年前のパレスチナで過ごした少女時代に退行した。彼女の名前はミリアムといい、父親はエリといった。父は粘土から鉢やつぼなどを作り村人や時々村を通りかかる商人に売る仕事で生計をたてていた。だがこの時代はローマからの侵略者による圧政の時代であった。その当時、ローマの軍人たちは、パレスチナに住む初期キリスト教徒を頻繁に苦しめていた。彼らは自分たちが楽しむためだけに、残忍な迫害の遊びをした。軍人たちは、エリの両足をロープでしばり、馬に乗った軍人が、エリを引きずって走ったのである。エリはこの試練を何とか生き延びたが、恐怖に震える娘を前に軍人たちはまだ満足しなかった。今度は、二人のローマ兵が、自分たちが馬になったつもりで父親をさらに引きずりまわし始めたのである。このとき大きな岩に頭を強打した父は致命傷を負ったのだった。軍人たちが倒れた父親をおきざりにしたあと、彼女は激しい怒りと、憎しみの涙にくれた。彼女は血のしみが落ちたほこりまみれの路上で、父親の頭をひざの上に抱きかかえて、体を前後にゆらしていた。彼はもはや口がきけず血が口からしたたり落ちていた。死は間近にせまっていた。「お父さん、とても愛しているわ」光を失いつつある彼の目を悲しげにのぞきこみながら、彼女はやさしく彼にささやいた。彼の目が彼女をじっと見て、わかったよ、とまばたきして彼は永遠に目を閉じたのである。その後夕日がその日の終わりを告げるまで、彼女は父の体をゆすり続けたのだった。
 その後のセッションでエリザベスは今度は数世紀前のアイルランドで女性であった人生に退行した。その女性は親が決めた相手と結婚するが、その相手は大酒を飲んでは彼女を殴るのだった。ワイス博士はその夫が現在のエリザベスの近くに生まれていないかと思いエリザベスに尋ねてみた。するとエリザベスはその夫が今生、1年半前につきあっていた銀行員のジョージであると言った。ジョージが彼女に暴力をふるうようになって、彼女は彼とつきあうのをやめたのである。彼女は暴力のカルマから脱したのだった。アイルランドの女性は暴力的な夫が酒場のけんかで殺されたあと、ジョンという男性と知り合い、一生くらしたのである。彼女はジョンをとても深く愛していた。エリザベスはトランスから目覚めた後、意識が現実に戻ると、しくしく泣き始めたのである。ワイス博士がその理由をたずねると、彼女はこう答えた。
「彼をとっても愛していたからです。二度とあれほどまで、誰かを愛することはないと思います。私があれほど愛し、あれほど私を愛してくれた人に、私は今まで会ったことがありません。あの愛がなかったら、私の人生は絶対に完全になりません。完全に幸福になることもできません」
ワイス博士は、そんなことわからない、別の体に宿ったジョンに出会って激しい恋いにおちるかもしれない、となぐさめた。すると、
「私をなぐさめてくれるのね。あの人をこの世で見つけるより、宝くじに当たる可能性のほうがずっと高いと思います」
と言うのだ。エリザベスは繰り返してきた不遇な男性関係に絶望的になっていたのだった。ワイス博士は、宝くじに当たる確率は1400万分の1だったな、と考えていた。
 いくつもの過去生を思い出したにもかかわらず、エリザベスはまだ深い悲しみに苦しんでいた。そこでワイス博士は過去世退行ではなく、別な方法を試みた。まずいつもどおり彼女を深い催眠状態に導いて、美しい庭を心に思い描かせその庭で休息させる。そしてそこに誰かがやってくるが、彼女にその人物と交流できると助言するのだ。すると彼女は死んだ母親に会ったのだ。母親は、エリザベスに男女関係に関して助言してくれた。そして最後にエリザベスに、あせらないように、とても大切なことが起こるが、自分自身を信頼しなさいと言ったという。ワイス博士は何が起こるのか尋ねたが、エリザベスにもわからなかった。
 次回のセッションでエリザベスは遊牧民が住む国での人生に退行した。彼女は女性で夫は狩と略奪の旅に出ていた。そのときに馬の大群に乗った敵が戦士を欠いた村に襲ってきたのだった。彼女の夫の両親が、刀でまず最初に殺された。つぎに彼女の小さい赤ん坊が槍で突き殺された。そうして村の住人は彼女を含め数人の女性以外は皆殺しにされたのである。彼女は、どうか死なせてくれと哀願したが、敵の大将はそれを許さなかった。戦利品としてもらわれていったのである。そして年老いてやっと自殺が認められたのだった。ワイス博士は、時間を少しさかのぼり、彼女が結婚した夫が誰か聞いてみた。しかし、エリザベスはわからなかった。だが夫の母親がエリザベスの死んだ母親であることを発見した。エリザベスはやっと母親に過去世で会えたのだった。ワイス博士はその国の名前がわかりますかと聞いてみた。すると、
「いいえ、アジアのどこか北の方だと思います。おそらく中国の西です・・・私たちは東洋人の顔をしています」
という答えであった。

  <ペドロ>

 ペドロはメキシコ人で、父親は大会社や工場をいくつも所有しており経済的にも、政治的にも特権階級と呼べる家に生まれた。とてもハンサムな男性でありウイットに富んだ人柄であった。だが彼もワイス博士を訪れる10ヶ月前に最愛の兄を自動車事故で亡くしていた。ワイス博士を驚かせたのは10ヶ月も経つのにペドロが兄の事故死にいまだに悲嘆にくれているということであった。通常それぐらいの期間が過ぎると悲しみは次第に薄らいでいくものだからだ。ワイス博士はペドロの心の奥に、もっと何かの深い絶望感が存在していると考えた。
 最初の診察でワイス博士は退行催眠を行わず、ペドロの状況を知るための問診だけで終わった。ペドロはそこで、女友達も何人かいたが、その誰とも真剣な関係を持つことはなかったこと、また何故か母親がペドロの女友達を気に入らず何か欠点を見つけだしてはペドロの頭にそれをたたきこもうとすると語った。ペドロの2回目の診察でペドロはワイス博士に2回も見た全く同じ夢を語った。美しい白いドレスを着た60代か70代に見える老女が現れ苦しみにゆがんだ顔でペドロに何回も次のように同じ言葉を繰り返したという
「彼女の手をとりなさい・・・彼女の手をとりなさい。今にわかります。彼女に手をさしのべなさい。彼女の手をとりなさい」
ワイス博士は誰の手をとれと言っているのかとたずねてみたが、ペドロにもわからないという。
 その日の退行催眠でペドロはモンゴルでの遊牧民として過ごした人生に退行した。彼の両親はその遊牧民の指導者であり、彼は勇敢な騎馬兵かつ狩人だった。彼は村で一番美しい少女と結婚し子供が一人いた。彼女は子供時代の遊び相手であり、彼は覚えている限り、ずっと彼女のことが好きだった。ところがある日彼が留守にした村に返ってみると、村が襲われて村人は虐殺されていたのだ。死体があちらこちらに散乱し、馬も家畜も姿を消していた。丸型のテントは焼き尽くされていた。この大虐殺を逃れた者は一人もいないことは明らかだった。東方からの「侵略者」の仕業だった。ペドロは絶対に復讐してやると誓ったが、夢も希望も失い打ちひしがれた。
 次の診察でペドロはイギリスの軍人の人生に退行した。本国から遠いところで、スペインの要塞を攻撃する場面である。彼は岩を乗り越え砦を突破し細いトンネルを走っていた。彼が暗いトンネルの前方に小さな出口を見つけた瞬間「うわー」と叫んだ。隠れて待ちかまえていたスペイン兵に刀で首筋に斬りつけられたのだ。ペドロは首を押さえながら大きくあえいだ。イギリス兵の人生は終わったのだ。その後ペドロの慢性的な首と左肩の痛みは2,3週間のうちに次第に消えていった。彼はそれまでこの痛みのため何度となく医者に相談していたのだ。もちろんこの痛みが何世紀も前の致命的な刀傷が原因だと気づく医者は一人もいなかった。
 次の診察でペドロは恋人との間を引き裂かれる男性の人生に退行する。家族から無理矢理修道士にされてしまったのだ。だが修道院の僧院長が交通事故で死んだ兄であることを発見した。ペドロはとうとう兄に会えたのだった。その人生の回顧が終わるとペドロはいきなり別の人生に引き戻された。かれは突然「行かなければなりません!」と叫んだ。ワイス博士はそのまま行かせることにした。
 彼はしばらく沈黙したあと、状況を説明しはじめた。
「私は地面に横たわっています。ひどくけがをしています。・・・近くに兵士がいます。彼らは私を地面や岩の上を引きずっていきました・・・私は死にかけています」
「私は頭と脇腹にひどい傷を負っています」
このあわれな男は兵士たちの欲求不満の解消の犠牲になったのだった。その男の娘が泣き叫びながら彼のそばにやってきた。そして、その男の頭を自分のひざの上に抱いて一定のリズムで体を前後にゆらしたのだった。娘に語りかけようとしたが、もはや一言も発することができなかった。
「愛しているわ、お父さん」
彼は娘がやさしく言うのを聞いた。そしてそれが彼の最後だった。
 ワイス博士は、ペドロの話すこの物語に深く引き込まれていた。そえゆえエリザベスが退行した物語とおそろしく符号していることに気づかなかったのだった。


 エリザベスとペドロはワイス博士のもとを同時期に訪れていた。だが、この二人ともワイス博士の数多い患者の一人であり、別々の日にオフィスを訪れていたので二人が出会うことはなかった。ある日ペドロが退行催眠を行っているとき、彼は以前退行したことのある軍人に引きずられて死んだ人生に戻っていた。ワイス博士は、おそらくその時代からまだ学ぶべきことがあるのだろうと考えた。ワイス博士はペドロに娘の顔をよく見るようにうながして知っている人かどうかたずねた。だがペドロは「私は彼女を知りません」としか答えなかった。そこでワイス博士は自分の名前を思い出させようとした。しかしペドロは自分の名前が思い出せなかった。その時、何かがワイス博士の心の中に浮かんできた。そしてワイス博士は、大声で「エリ」と言ったのだった。するとペドロは、
「えっ、どうして知っているのですか?」
「そう、それが私の名前です。エウリと私を呼ぶ人もいます。エリと呼ぶ人もいます・・・どうして知っているのですか? あなたもそこにいたのですか?」
と聞いてきた。ワイス博士は正直に言うしかなかった。
「わかりません。ただ、心に浮かんできたのです」
 その晩、この出来事に驚いたワイス博士の心にパズルの一片が突然飛び込んできた。一瞬のうちにワイス博士は気づいたのだった。ペドロのこの物語はエリザベスのパレスチナでの記憶と完全に表裏一体だったのだ。二人は父と娘だったのだ。ワイス博士は、前世でも一緒だったという人々にもセラピーを行っていた。そうした人々は、普通は夫婦か、恋人同士だった。だがエリザベスとペドロのケースは逆だった。二人はまだお互いの存在すら知らないのだ。ワイス博士は二人の治療の記録を調べてみた。だが二人が結ばれたと思えるような記録が発見できなかった。ワイス博士は、おそらく二人は、いくつかの前世(又は全部)一緒にいたのだけど、お互いに気づかなかったのではないか、と考えた。その時エリザベスの中国の西方での人生を思い出した。彼女の家族が虐殺され、彼女を含め数人の女性が捕虜になった広大な平原での人生だ。ペドロはその同じ平原をモンゴルだと特定した。そして、旅から戻ってきた彼は、自分の家族も肉親も村の人々も、すべて殺されているのを発見した。ペドロはその時、彼の若い妻は、殺されてしまったと思い込んでいたが、彼女は捕虜として生きていたのだ。
 二人は、今生また一緒に生まれてきている。だが、そのことを二人とも知らない。二人とも孤独で、愛に飢えて苦しんでいた。相手がすぐ近くにいるのに!
 だがこの事はワイス博士を苦しめることとなった。ペドロにエリザベスのことを話すことも、エリザベスにペドロのことを話すこともワイス博士には許されていなかった。精神科医の守るべき厳格な規律があったのだ。プライバシーの保護と、守秘義務である。また、もしかしたらこれはワイス博士の思い込みにすぎないかもしれなかった。二人がつきあい始め、うまくゆかなくなって、ひどい状態で別れるかもしれない。怒りと恨みつらみが残るかもしれない。せっかく良くなった彼らの症状が元に戻ってしまうかもしれない。今までの治療が全部、だめになってしまう可能性だってあるのだ。結局ワイス博士は二人をそのままにしておくことにした。疑わしき時には何もしないのが一番と考えたのだ。

 何もしないと決めたワイス博士だったが、追いつめられていた。ペドロが治療が終わりメキシコに帰る時期が近づいていたのだ。ペドロがメキシコに帰ってしまったら、二人が出会う可能性は大幅に減ってしまう。ワイス博士はあせっていた。二人とも治療によって悲しみの症状は解消しつつあった。睡眠の深さ、食欲などの身体的な症状も良くなっていたが、孤独や、愛で結ばれた相手を見つけたいという願いはそのままだった。
 ワイス博士は一計を案じることにした。ワイス博士のオフィスに出入りするには、必ず待合室を通らなければならないが、二人の診察時間の予約を前後に入れて、そこで二人を(偶然に)出会わせようとしたのだ。二人は会った。ワイス博士は彼らの目はほんのしばらく見つめ合い、お互いに興味を持ったように感じた。だがそれはワイス博士の希望的観測かもしれなかった。エリザベスとすれちがったペドロは
「すばらしく魅力的な女性ですね」
とうっとりした口調で言った。ここぞとばかりワイス博士は、
「そうですよ。それに彼女は人間的にもすばらしいですよ」
と熱を込めて言った。だがそれはそれまでだった。ペドロの関心はメキシコでの次の仕事に向かっていた。
 2週間後、ワイス博士は再び二人の予約を前後に入れた。そしてこれがワイス博士にとって最後のチャンスだった。ペドロの最後の予約だったからだ。二人の二度目の(偶然の)出会いで、二人は再びお互いに見つめ合った。一回目よりもさらに長く見つめ合っていた。ペドロは軽くうなづいてにっこりした。エリザベスはそれに応じてにっこりした。彼女は一瞬ためらっていたが、それからドアへ向きを変えると、外へ出ていった。ワイス博士はエリザベスに「自分自身をもっと信じなさい!」と心の中で念じていた。ワイス博士のできることはすべて終わった。
 おそらく、そうなるようにはなってなかったのだろう。二人とも完全に幸福とはいえないにしろ、元気にはなっていた。おそらくこれで十分なのだろう。ワイス博士はそう考えたのだった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ペドロはメキシコへ帰る前にニューヨークで2,3日仕事を行い、ロンドンへ2週間の出張をかねた休暇を入れることにした。エリザベスはボストンで会議に出席し、そのあと大学時代のルームメイトを訪ねる予定だった。二人は同じ航空会社の便に乗ることになっていたが、違う時刻の便であった。空港のゲートに着くと、エリザベスは自分の乗るはずのボストン行きの便が機体の故障で欠航になったのを知った。彼女はあわてて、友人に電話して計画の変更を知らせた。彼女は他の便でニューヨークへ行き、そこから翌日の早朝、ボストン行きの便に乗ることにしたのである。こうしてはからずも二人は同じ便に乗ることとなったのである。
 彼女がその便のゲートに行った時、彼はすでに、そこで搭乗の開始を待っているところだった。最初にペドロがエリザベスを発見した。彼は彼女がワイス博士のオフィスの待合室でほんのつかの間出会った女性であると、すぐにわかったのだ。
 よく知っているという感覚と、もっと知りたいという気持で、ペドロは一杯になった。彼女がいすにかけて本を開く動作を観察しながら、なぜかとても親しみのある感じがした。しかし、なぜこれほどに親しい感じがするのだろうか?ペドロは彼女にワイス博士の待合室で会う以前にどこかで会ったことがあるに違いないと頭をしぼった。彼女は誰かに見られていると感じて目をあげた。彼にすぐ気がついたが一瞬まゆをひそめた。だが、すぐに会ったことのある男性だとわかってにっこりした。直感的にこの人は安全だとわかったのだ。でもどうしてそうわかったのだろう?
 ペドロは自己紹介して二人は話し始めた。二人はすぐに、非常に強く互いに魅かれ合っていた。数分後、彼は二人が並んですわれるように、座席を変えてもらおうと言い出したのだった。エリザベスはペドロをとてもよく知っている人のように感じた。彼女は彼の身のこなしも話すことも、はっきりと知っていたのだ。ペドロはその時、何回も夢の中に現れた白いドレスを着た苦しげな女性の言葉を思い出した。
「彼女の手をとりなさい・・・彼女に手をさしのべなさい」
オーランド上空で、雷雨で飛行機がゆれ始めた。エリザベスの不安をそうな表情に気がついたペドロは彼女を安心させようと彼女の手をそっとにぎった。その時、彼女の心に電流が走った。この電流によって、数々の転生が一瞬のうちによみがえってきたのだ。
 こうして二人の再会は果たされたのだった。

 ワイス博士にエリザベスがボストンから電話をかけてきた。休暇を延長するという。ワイス博士はこの時二人が再会したことを知った。現在二人は結婚し、メキシコに住んでいる。娘が生まれたという。エリザベスがワイス博士に手紙を書いてきた。それにはこう書いてあった。
「本当にありがとうございました。私たちはとても幸福です。みんな先生のおかげです」
だが、ワイス博士は二人を幸せにしたのは自分だとは考えていない。確かに少し手は貸したが、自分がいなくてもいずれ二人は出会っただろうと考えている。世の中に偶然などというものはない、それが運命だったのだから。

  ◇おわりに

 ワイス博士の著書『魂の伴侶』の第一章の冒頭にソウルメイトに対するワイス博士の詩にも似た美しい文章がある。原文のままそれを引用させてもらい、この章の閉めとしたい。

 誰にとっても、誰か特別な人がいる。時には二人、あるいは三人、あるいは四人のことさえある。その人は別の時代からやってくる。時間の海を越えて、天の次元の深みから、あなたと再び一緒になるためにやってくるのだ。その人はあちらの側の世界、天国からやってくる。そして、違った姿をしている。しかし、あなたは心で見分けることができる。あなたの心は、月に照らされたエジプトの砂漠や、モンゴルの平原でその人をあなたの腕に抱きしめたように、その人を再び抱きしめる。あなたたちは一緒に、今まで誰からも忘れ去られた将軍のひきいる軍隊の仲間として、草原を馬でかけめぐったことがあった。そして、太古の昔、どこかの岩の洞窟の中で、一緒に暮らしていた。あなたたちは時を越えて結ばれている。そして、あなたが、一人ぼっちになることは、これからもないだろう。
「私はあなたを知らない」と、あなたの頭は抵抗するかもしれない。でもあなたの心は憶えている。その人があなたの手を初めてとった時、彼の手の感触は時空を越えて、あなたの存在のすべての原子をゆさぶる。その人があなたの目の中をのぞく。すると、あなたは相手の目の中に、何世紀も向うの魂の友を発見する。あなたの心は高鳴り、腕にとりはだがたつ。この瞬間、まわりのものすべてが消え去ってしまう。
 やっと再会したとしても、あなたが彼に気づいたとしても、彼のほうはあなたに気がつかないかもしれない。あなたは二人が縁で結ばれていたことに気がつく。二人のこれからの可能性も見えている。しかし、彼は気がつかない。恐れと、理性と、問題が、彼の心の目にベールをかけているのだ。あなたがそのベールをどけようとしても、彼はそうさせてはくれない。あなたは嘆き悲しみ、彼はそのまま行ってしまう。運命とは、それほど微妙なものなのだ。
 二人が互いに気づいた時、二人の情熱はどんな火山よりも激しく噴出する。計り知れないほどのエネルギーが放出される。
 魂同志の認識が、瞬間的に起こることもある。突然、親しみの感情が湧き上がってくる。意識のレベルの計り知れない深い場所で、今、出会ったばかりの人を知っているという気がする。最も親密な家族に対するものと同じ深さか、さもなければ、それよりも、ずっと深いところで感じる感覚だ。そして直感的に、何を言えばよいか、相手がどう反応するかも知っている。一日、いや一週間、または一ヶ月で獲得できるより、ずっと深い信頼と安心が一瞬のうちに生まれる。
 魂の認識は、かすかに、そして、とてもゆっくりと起こることもある。まるでベールがゆっくりともちあげられるように、少しずつ、気づくこともあるのだ。誰もがすぐに気がつくわけではない。タイミングというものがあり、最初に気づいた人にとっては忍耐が必要な場合もある。
 あなたの魂の友が現れていることに、顔の表情や夢、記憶、感覚で気がつくこともある。手が触れ合った時、くちびるにキスした瞬間に、あなたは目覚め、魂が躍動しはじめるかもしれない。
 子供の体に触れた時、お父さんやお母さん、兄弟姉妹に触れた時、親友に触れた時に思い出すこともあるだろう。または恋人がキスをした時、それは何百年前の前世の恋人のキスであり、二人は時が終わるまで、ずっと一緒だということを、あなたが思い出すこともあるのだ。

(2000年12月10日)

[トップページ] このページの先頭へ