◇マザー牧場での勘違い

 この話は私の中学時代の友人の小〇君が話してくれたものである。大学生の小〇君の友人二人が千葉県にあるマザー牧場に行ったときのことである。
 今ではこんな催しはしていないかも知れないが、当時マザー牧場では、乳牛の乳搾りの体験コーナーがあった。友人達は、せっかくマザー牧場に来たのだからぜひこれをしたいと思っていた。だが、いざそのコーナーへ行ってみると、平日だったせいか誰もおらず、係員すらいなかった。しばらく待ったが係員がこないので、せっかく牛がいるのだから、やってしまおうということになり、乳搾りを始めたのだった。
 だが、搾ってもいっこうに乳が出てこない。牛は変によがっているし、一滴も出てこないのだ。

友人A...「変だなあ、全然乳が出てこないぞ」
友人B...「やり方が悪いんだよ。素人がいきなりやってもなかなか難しいらしいからよ、もっと違うタイミングでやってみろよ」
友人A...「ああ、でもこの牛、なんか嫌がってるみたいだぞ」

 と、そこへ係員が帰ってきて、びっくりした様子で、

係員...「何やってんだ!あんたたち!」

友人達..「すいません。待ったんですけど、誰もこないので乳搾りやってました」

係員...「乳搾り!?...だってそれは雄牛だぞ!」

友人達..「えっ〜!、・・・・・」

 さて、ここで読者に問題です。友人達はいったい雄牛の’どこ’を搾っていたのでしょう。
 

[トップページ] このページの先頭へ